検索

ホーム >

換気扇|掃除|住まいと生活

プリントについて 戻る

換気扇掃除
 24時間集中換気だって怖くない!
換気扇の簡単お掃除
 
 換気扇には、24時間休むことなく空気を循環させているので、意外に多くのほこりが溜まります。集中換気本体の掃除は面倒くさそうだし、特にユニットバスの上部など天井裏に設置している場合、掃除方法がよくわからないという方も多いかもしれません。でも心配ご無用!集中換気本体は換気扇を取り外してお掃除できるように作られているのです。
  
こんなに変わる換気扇掃除の効果!
換気扇のお掃除前
換気扇のお掃除前
換気扇のお掃除後   
換気扇のお掃除後
換気扇のお掃除をせずに何年もほこりを放置すると、大きな負荷が掛かって最悪の場合換気モーターを壊してしまうことも!モーターの音が大きくなり始めたら、早めにお掃除を!
 
 簡単お掃除の秘訣は準備から!
換気扇のお掃除道具を揃えよう!
 換気扇のお掃除道具の一式
換気扇のお掃除道具は、使い古しを賢く利用するのがポイントです。

掃除機
掃除機
一般的な家庭用の掃除機で結構です。先にブラシやノズルが付いていると活躍します。
軍手
さらし又は雑巾、軍手
さらしや雑巾は2枚くらいあった方が良いでしょう。換気扇の羽根で手を切らないように軍手もお忘れなく!
プラスドライバー
プラスドライバー
一般的なプラスドライバーで結構です。集中換気本体の蓋を外す時に使います。
古新聞
古新聞
ほこりが広範囲に飛びますので、広めに敷くと良いでしょう。
割り箸/歯ブラシ
割り箸、歯ブラシ
使い古しを利用しましょう。
脚立
脚立や椅子
無理な体勢で作業をすると疲れてしまいます。集中換気本体が天井裏などに設置してある場合は必需品です。
アーキビジョン21の集中換気本体の換気扇は、お客様自身でお掃除ができるように作られていますが、自信がない方には出張掃除(有料)も承ります。
 
 お掃除前の“ワン”ポイントアドバイス!
汚れてもよい服装で!
 換気扇のお掃除は、終わってみると意外にも全身真っ黒に!ズボンもシャツもそして靴下も、汚れても良い服装でお掃除してください。
 
汚れてもよい服装で!
 
 スイッチだけでは不十分!
分電盤でしっかり電源を切る!
 換気扇掃除の前には必ず電源を切ってから行いますが、集中換気のスイッチを切っただけでは間違えてお子様がスイッチを入れたりすると危険ですので、必ず分電盤で電源を切ってください。集中換気のスイッチには「専用回路200V」と書いてありますのでお間違えなく。 
 
分電盤でしっかり電源を切る!
 
 集中換気モーターの音が停止したのを確認!
点検口を開ける!
 集中換気モーターの音が停止したのを確認後、点検口を開けます。集中換気本体がユニットバスの上部に設置されている場合、ほとんどのユニットバスの点検口は道具を使わなくても開くタイプです。
 
点検口を開ける!
 
 外すビスは2箇所!
集中換気本体の蓋を外す!
 集中換気本体は、表面に見えている蓋の2箇所のビスを外すと、蓋が外れるようになっています。 
 
集中換気本体の蓋を外す!
 
 2箇所のツメを外すだけ!
モーターユニットを取り外す!
 集中換気本体の2箇所のツメを外すだけで、換気扇が付いているモーターユニットが取り外せるようになっています。モーターユニットの電源コードは、お掃除しやすいように長めに収納されているので、床の上に置いて換気扇をお掃除します。 
 
モーターユニットを取り外す!   モーターユニットを取り外す!
 
 
 割り箸と歯ブラシが大活躍!
換気扇の羽根のほこりを落とす!
 手を切らないように軍手を着用してから、換気扇の羽根のほこりを割り箸でそぎ落とします。ある程度取れたら今度は歯ブラシで擦り落とします。 
 
換気扇の羽根のほこりを落とす!   換気扇の羽根のほこりを落とす!
 
 
 モーターユニット全体をキレイに!
ほこりを吸って汚れを拭く!
 掃除機でほこりを十分に吸い取ったら、換気扇全体の汚れを軽くぬらした雑巾で拭き取ります。 
 
ほこりを吸って汚れを拭く!   ほこりを吸って汚れを拭く!
 
 
 羽根だけでなく本体も!
集中換気本体もキレイに!
 集中換気本体も掃除機でほこりを吸い取ったら、内側・外側全体の汚れを軽くぬらした雑巾で拭き取ります。 
 
集中換気本体もキレイに!   集中換気本体もキレイに!
 
 
 パチンと音がしたらOK!
モーターユニットを取り付ける!
 キレイになったモーターユニットを元の位置に取り付けます。その際、電気コードが溝に収まるように指をあて、「パチン」と音がしたらちゃんとツメがはまった合図です。 
モーターユニットを取り付ける!
 
 電源オンも忘れずに!
集中換気本体の蓋を取り付ける!
 集中換気本体の蓋も電気コードが溝に収まるように取り付けたら、2箇所のビスを締めます。そして、点検口を閉めたらお掃除完了です。最後に、分電盤の電源を入れて集中換気のスイッチを入れ、モーターの回る音が確認できたら完了です! 
集中換気本体の蓋を取り付ける!
 
 これで完了!
1年に1度は必ずお掃除しましょう!
換気扇のお掃除前  
換気扇のお掃除前
換気扇のお掃除後  
換気扇のお掃除後
 これで完了!
24時間集中換気を長持ちさせるためにも、1年に1度は必ずお掃除しましょう。
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部