検索

ホーム >

住まいのリフォーム|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まい生活気ままコラムby石塚恭子
 『住まいのリフォーム』vol1
リフォームのきっかけ
 

昨年暮れに、住まいをリフォームした。
我が住まいは、築30年を超えた古いマンションの4階である。
十数年前に中古で買って以来、狭いながらもやりくりして快適に暮らして来たのだが、
ここしばらくちょっと手づまりな感じが高まってきて、
なんとかしなきゃなあと思っていたのである。

きっかけはごく簡単なことだった。
バルコニーに面した窓のカーテンは床から天井まで、壁一面をレースのカーテンにしている。
これがなかなか素敵なのだ。
古いマンションにありがちな引き違い窓が隠れて、天井も高く見える。
長いカーテンが風に揺れたりすると、とってもいい雰囲気。
さらにカーテンと窓の間に照明(チープな普通の蛍光灯)をつけたので、
夜はレースごしの間接照明効果が素晴らしいのである。

嬉しいので、カーテンはわりとまじめに半年に一度くらいは洗濯をしていた。
レースのカーテンのいいところは、家でも洗濯しやすいところだ。
洗って脱水してまた吊るせば、すぐ乾くし。
でも、だんだん汚れがたまってきて、洗ってもしゃっきりしなくなってきて、
そろそろ替えようかなと思っていた。
おまけに、加熱したクリップライトで焦がして小さな穴まで作ってしまった。
こりゃ、いよいよ。と思いながらも、なぜか忙しいとか面倒とか言いながら時間が過ぎていく。
そのうち、カーテンの裾を踏んづけた。
ひだのところのフックが折れて垂れ下がってきた。
かなりよろしくない。
そのころ、なんだかモノが家中にあふれだしてきた。
脚立をカーテンのところまで持っていくのさえ、ひどくおっくうだ。
脚立に上がると考えたただけで、頭に血が昇る。

私は、なんだか変だった。
何もかも面倒で、何をしてもやたらと疲れる、集中力がまるでない、力も希望もわいてこない。
どうしたんだ私!
つまり、どうもこれが更年期というものらしかった。

さらに夫の実家を片付けた際の、
捨てるにしのびない食器や思い出の品などが、ダンボールに数箱やってきた。
これがとどめとなった。
マンションの狭い玄関のドアを開けると、土間にダンボールが。
通路にも沿うようにダンボール。
納戸の衣服類や本などの前にもダンボール。
ダンボールを避けて体を横にして移動する。
何か出す時はその前にあるダンボールをまず移動しなくてはいけない。
掃除機のブラシが届かない場所がどんどん増えていく。
奥様の気働きとスペースのやりくりで乗り切ってきた我が住まいの収納力は、
完全に破綻してしまった。
かくして、我が住まいにはひたひたと憂鬱とほこりが積もり始め、
ふと気がつくともう何年もお客様が来ていない。
かろうじてドアだけをまたげるのは、クリーニング屋さんと宅急便屋さんだけ・・・。
これはいけない。
いかんいかんと思いつつ、何をする気にもならない。

そんなある日、仕事場をシェアしている友人が
「秋に、郷里に帰って両親と暮らそうと思う」と打ち明けた。
「家族が力」な彼女にとってそれはハッピーと思った。
しかし、私にとっては仕事場をどうにかになくてはいけない、ということを意味する。
シェアしてきた家賃を一人で負担するか、もっと安い(そんなところあるだろうか)他に移るか。
気分は落ち込んだ。

しかし、ありがたいことに決断は早かったのだ。
よし、私も家に帰ろう!
神様がくれたチャンスだ。
住まいを片付けて住まいで仕事をしよう。
もし神様が私にさせようとしている仕事があるのなら、神様は私がどこで働こうと気にしないだろう。
少なくとも事務所の家賃に悩むことは、神様がくれる私の仕事ではないだろう。

事務所は住まいに引っ越そう。
住まいをリフォームしよう。カーテンも替えよう。
既に破綻している収納をたてなおし、さらに事務所の建築本や資料や書類を持ち込めるように、
収納力をあげるリフォームをしよう。
入りきらない本やモノは処分しよう!

友人は雪が降る前に引っ越したいと言う。
期限は決まった。
なんだかちょっと晴れ晴れした。
めざせ、お友達を入れてあげられる我が住まい!

「住まいのリフォーム」、次回をお楽しみに。

 

ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部