検索

ホーム >

自然素材のレンガの家|住まいの情報|住まいと生活

プリントについて 戻る

レンガの家・自然素材
 エコロジーな自然素材からできている!
心に馴染むレンガの家
 
 レンガの歴史は古く、
メソポタミヤ文明の頃から建築材料として使用されていました。
エジプトからインドや中国へ伝わり、
ヨーロッパやアメリカやオーストラリアそして日本へと、
今ではレンガは世界中の人々に愛されています。

レンガが古くから人々に愛されてきた理由は、
なんといっても自然素材だからではないでしょうか。
レンガは一番身近な自然素材である「土」からできています。
環境破壊が進みエコロジーへの関心が高まる中、
「土に還る」ということがエコロジー製品である条件にもなっています。
まさにその「土」からできているレンガは、
最良のエコロジー素材と言えるのかもしれません。


 レンガは一般的に、レンガに適した粘土を成形・乾燥・焼成して作られます。
粘土に含まれる鉄分が多いとレンガは赤みを増し、
焼成温度によって色の濃淡や色むらが出ます。
厳密に言うと、ひとつして同じテクスチャーのレンガはできませんが、
これこそが自然素材であるレンガの最大の魅力でもあり、
この均一ではない個性はレンガが自然素材である証なのです。

足元に「土」を感じられない生活をするようになったのは、
人類の長い歴史から見てまだごくわずかな期間です。
「土」を原料とするレンガの家に調和と親しみを感じるのは、
長い時間「土」を身近に感じていた頃の潜在的な記憶が残っているからなのかもしれませんね。
 
 自然素材でできているレンガは歴史ある住宅建材です。
レンガ色『タン』の家
レンガ色『タン』の家
レンガ色『コラン』の家
レンガ色『コラン』の家
 
 レンガのひとつひとつが味わい深さを演出します。
レンガ色『タン』の家
街並みに溶け込む優しい色合いです。
レンガ色『コラン』の家
重厚感と存在感あふれる色合いです。
 
 自然素材の外壁が住まいを守る!
外壁レンガの家特集
  • エコロジーな自然素材からできている!心に馴染むレンガの家
  • 外壁補修費用の心配ご無用!耐久性の高いレンガの家
  • 工期が短く地震にも強い!乾式工法のレール式レンガの家
  •                       
     
     住まいの外観を美しく!メンテナンスをローコストに!
    外壁レンガの住まいの間取り実例を見てみよう!
    外壁レンガの住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
    外壁レンガの住まい                       

    皆さんからのご意見コーナー
    さらに詳しくご紹介!

    ☻小学4年生様
    レンガのことが良くわかりました
    ☺住まいスタッフ
    小学4年生様、コメントありがとうございます。
    わたし達は自然からたくさんの恵みを受けています。
    土からできているレンガもそのひとつです。
    自然の素材は“小学4年生さん”の回りにもきっとたくさんあるはずです。
    大切にしてあげてくださいね♪
    これからもご愛読よろしくお願いいたします。
    ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
    住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
    ご投稿内容
    ニックネーム

    ページ上部