検索

ホーム >

炊飯器料理|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まいスタッフのプチ日記
 すどうレター (*ƠƠ*)
〜忙しい主婦の救世主!〜
 

「月刊すどうちゃんが行く」発行人の須藤雅美の日常を、包み隠さずお届けするブログです。
今回のテーマは「忙しい主婦の救世主!」。


あっという間に1年が過ぎてしまいましたが、
私は去年、今までやったことのない、ある事に挑戦しました。

それは、炊飯器料理です。
ちまたでは炊飯器の便利さは有名らしいのですが、私はつい最近その技を身につけました。

炊飯器料理は何が便利かと言うと、コンロで料理をするのと違い、
グツグツ煮込んでる間も「火加減を見なくてよい」、
さらに火を止める必要もなく「ほったらかしで大丈夫」なんです。
いろんな物を炊飯器に放り込み、あとはスイッチを押すだけ♪
できあがるまでお風呂に入るのも良し、寝ていても良し、外出していても大丈夫!
帰ったら完成してるんです。
そんなの嬉しすぎます。
なんて画期的なんでしょう。
働いている女性や、子育て中の忙しい奥様には、まさに救世主!
・・・こんな手抜きで喜ぶのは私だけでしょうか ^-^;)

私の家では、煮物やシチュー、ホットケーキと、
あらゆるものを炊飯器が黙って作ってくれます。
働いていて自宅に居る時間が短い私にとって、
長時間コンロに付きっきりの煮込み系は高嶺の花でした。
それが、炊飯器のおかげで今ではとっても身近な存在です。

しかも私の家はプロパンガスなので、普通に生活するとガス代が異常に高いんです。
ガスコンロで1時間煮込むより、炊飯器で料理する方が光熱費も安くなります。
時間の節約とお金の節約が同時にできる、優れものです。

ホットケーキに関してはフライパンで焼く方が早いのですが、
炊飯器で作るとまるでデコレーションケーキのような大きさになるんです。
普通のホットケーキよりもテンションが上がります♪
しかもたくさん作って冷凍すれば、お腹が空いた時にすぐ食べられます。
・・・そのつもりで作ったのに、冷凍するまでもなく全部食べ終わってしまいました。
相変わらず自分にビックリです。
この巨大ホットケーキ、生クリームで飾り付けすればまさにケーキそのもの。
オーブンで焼くよりはるかに楽ですよ♪


ホットケーキ


ホットケーキのの作り方


う〜ん、簡単すぎます!
煮込み料理の場合は、煮込む工程を炊飯器にまかせれば良いだけです♪

こんな私の願いは「料理用に機能改善した炊飯器」が発売されること。
そうなると、もはや炊飯器とは呼ばないかもしれません。
今からネーミングを考えて、名付け親になろうとひそかに計画しています。

ちなみに「主婦の救世主」なんてタイトルをつけておきながら、
残念なことに私は主婦ではありません。

 
 月に一度届く住まいのお楽しみ情報♪
「月刊すどうちゃんが行く」無料発送中!
★このブログは、発行人須藤雅美が定期発行している
「月刊すどうちゃんが行く」より一部抜粋しています。
原作にはブログに掲載していないコーナーもあります。
ご希望の方には無料でお送りしていますので、
お気軽にお申し込みください。
                      
月刊すどうちゃんが行く                       
「月刊すどうちゃんが行く」無料発送のお申し込み方法
下記のご投稿フォームの「ご投稿内容」欄に
・お名前
・ご住所(部屋番号まで)
・メールアドレス
・現在のお住まい (「アーキの家」or「アーキで建築中」or「どちらでもない」からお選び下さい )
・「月刊すどうちゃんが行く無料発送希望」
と明記の上、「送信ボタン」をクリックしてください。
                      
※ニックネームは未記入でも結構です。
※無料発送希望のご投稿内容については、ご意見コーナーには掲載致しませんのでご安心ください。
                      
★このブログのご感想やお友達のご紹介もどしどしお寄せください。                       
 
 毎日の暮らしが楽しくなる♪
木の住まいの間取り実例を見てみよう!
木の住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
木の住まい                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部