検索

ホーム >

北の住まいと除雪生活|住まいと生活

プリントについて 戻る

フォト日記
 雪国の暮らし方 *・。゚(^—^)
フォト日記『北の住まいと除雪生活』
 

みなさんこんにちは。
少しずつ雪解けが進み、春までもうひと息!な今日この頃。
“雪よ もう降らないでおくれ〜”と願っている方も多いのではないでしょうか?

雪と言えば、毎年問題になるのが除雪のマナー。
「道路に雪を捨てないでください」
「除雪車の邪魔になるので路上駐車はしないでください」
雪国では役所発行の広報誌で除雪のマナーの呼びかけをよく目にします。

広大な敷地があるのに玄関先の雪を道路に捨てる豪華な住まい。
向いの家の前にこっそり雪を捨てる敷地にめいっぱい建てた住まい。
どうやって車庫証明を取ったんだろうと不思議になる道路が駐車場の住まいetc・・・。

ご近所の方達もさぞ迷惑してるだろうなぁと思うと気の毒になってしまいます。
雪国では意外に多い雪によるご近所トラブル (;∇;)
住まいの建て方や除雪の仕方は、
ご近所さんの生活にも影響を及ぼしかねません。

幸い我が家のご近所さんは、除雪のマナーが素晴らしく、
しかも皆さんのお住まいには融雪溝が付いているので、
道路に雪が捨てられているところなど一度も見たことがありません。

幅が6mしかない狭い道路なのに、夏と冬とで広さがあまり変わらない。
快適な生活道路を維持してくださるご近所さんには本当に感謝感謝です m( _ _ )m

ご近所さんを見習って、我が家でも除雪には気をつけるようにしています。
ザクザクになった道路の雪を我が家の庭先に捨てたり、
休みの日には除雪機で道路をぐるっと除雪したり、
庭先で車同士がすれ違えるように自家用車を奥に駐めたり。
周りの人達の暮らしが快適になることで、自分の暮らしも快適になるような気がして・・・。
自己満足です(^^*ゞ

除雪は雪国では切っても切れない生活の一部。
冬も快適に暮らしていただくために、
雪国でこれから住まいを建てられるみなさんには、
せひ除雪のことも考えた住まいプランをご検討いただきたいと思っています♪


北の住まいと除雪生活

 
 木肌が心地よい!
フローリングの住まいの間取り実例を見てみよう!
フローリングの住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
フローリングのある住まい                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部