検索

ホーム >

ユニット住宅|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まいスタッフのプチ日記
 すどうが答えます (*ƠƠ*)
〜どうやって工場からユニットを出すの?〜
 

みなさんこんにちは。
「月刊すどうちゃんが行く」発行人の須藤雅美です。

みなさんはユニット住宅をご存知ですか?
住宅を幾つかの空間に分けて工場でつくった箱形のユニットを、
現場で積み木のように組み建てる住宅です。
工期が短く、風雨の影響を受けない工場生産なので品質管理もバッチリ (^v^)b
おまけに将来移住したくなったら家も一緒に引っ越しができる!
ユニット住宅はリユースができてとってもエコロジーな住宅なんです。
ユニット住宅のことをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

明日、旭川市内の現場でユニット住宅の組み建てがあるため、
千歳の工場ではトラックにユニットを積む作業の真っ最中です。

ふと考えてみると、
ユニット住宅の組み建ての光景はカタログに華々しく載っていますが、
工場からユニットを出荷する姿って、あまり公開されていません。
素朴な疑問ですが「工場からユニットを出す時ってどんな感じなの?」
って思いませんか?
そこで今日は、ユニット出荷中の工場を突撃レポートです!

まず工場の大きな開口部から、トラックが後ろ向きに入って行きます。
バックオーライ!…と言いつつ、前から写真を撮っています。


ユニット住宅搬出


工場の天井付近に設置されているクレーンで、ユニットを吊り上げます。


ユニット住宅搬出


トラックの位置まで、クレーンでユニットを運び、向きを回転して調整。
このクレーンが、自由自在にあちこちへ動かせてすごいんです♪
そして慎重にユニットを下ろしていきます。


ユニット住宅搬出


文章で書くとあっという間ですが、これが結構難しい作業なんです。
アーキビジョン21の社員と運送会社のスタッフさんが、
1つ1つのユニットを丁寧に積み込んでいきます。
大変な仕事でもスタッフはみんな生き生きとしていて、
不意打ちで写真を撮ってもこんなに笑顔♪ お見事!


ユニット住宅搬出


1つのユニットを積み終えると、次のユニットのところへクレーンを動かします。
コードを引っ張ってクレーンを移動させるその姿は、
まるで犬の散歩のように見えて、なんとも言えないかわいらしさでした。
(真剣にやっている社員に失礼ですが… ^-^;)


ユニット住宅搬出


現場でユニットを組み建てる光景は、みんなの注目を浴びて華やかですが、
その前日にはこんな舞台裏があるんです。
まさに縁の下の力持ちですね。
製造部の皆さん、運送会社の皆さん、ありがとうございます!


★こちらのユニット住宅は旭川市春光にて、
2009年6月下旬〜7月上旬頃にオープンハウス開催予定です。
(現場の状況により日程は前後します。)

事前にご予約頂くと、平日や営業時間外でもご覧頂けます。
お仕事等でなかなかオープンハウスに行けない方も、お気軽にご相談下さい♪

問合せ先:アーキビジョン21モデューロタウン事務所
TEL:0123−48−3336
担当:須藤雅美

 
 月に一度届く住まいのお楽しみ情報♪
「月刊すどうちゃんが行く」無料発送中!
★このブログは、発行人須藤雅美が定期発行している
「月刊すどうちゃんが行く」より一部抜粋しています。
原作にはブログに掲載していないコーナーもあります。
ご希望の方には無料でお送りしていますので、
お気軽にお申し込みください。
                      
月刊すどうちゃんが行く                       
「月刊すどうちゃんが行く」無料発送のお申し込み方法
下記のご投稿フォームの「ご投稿内容」欄に
・お名前
・ご住所(部屋番号まで)
・メールアドレス
・現在のお住まい (「アーキの家」or「アーキで建築中」or「どちらでもない」からお選び下さい )
・「月刊すどうちゃんが行く無料発送希望」
と明記の上、「送信ボタン」をクリックしてください。
                      
※ニックネームは未記入でも結構です。
※無料発送希望のご投稿内容については、ご意見コーナーには掲載致しませんのでご安心ください。
                      
★このブログのご感想やお友達のご紹介もどしどしお寄せください。                       
 
 何度でもリユースができてとってもエコロジー♪
ユニット住宅の住まいの間取り実例を見てみよう!
ユニット住宅の住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
ユニット住宅の住まい                       

皆さんからのご意見コーナー
さらに詳しくご紹介!

☻ラスコット様
はじめてこのページ拝見しました。
工場出荷状況のレポート、面白く拝読しました。
こんな感じ…がよく分りましたよ。
では、これからも、お便り楽しみにしています。
☺須藤 雅美
ラスコット様、コメントありがとうございます。

工場での舞台裏にも興味を持って頂けて、とても嬉しいです。
すどうレターでは、時にはおもしろく、時には真面目なお話をお伝えしています。
お時間がありましたら、ぜひこれからもご覧下さい。

また、北海道にお越しになる機会がありましたら、
ぜひ千歳のモデューロタウンや工場にもお立ち寄り下さい。
きっと、このページでは伝え切れなかった細かいところまで、
じっくりご覧頂けると思います♪
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部