検索

ホーム >

網戸取付|DIY|住まいと生活

プリントについて 戻る

DIY・網戸取付
 住んでから風通しの不足をカバー!
網戸のDIY取付
 
 網戸の役割は、風通しを良くするために開放した窓から虫が室内に入るのを防ぐこと。風通しの善し悪しは、部屋のつながりや空気の流れで変わります。窓を開けなくても意外に風通しが良く涼しい部屋もあったりするので、初めから無理して家中すべての窓に網戸を取り付けるより、住んでから空気の流れをみて風通しが不足している部屋の窓に、DIYで網戸を取り付けするのがオススメです。
  
ロール網戸だって簡単取り付け!
取付前のロール網戸  
取付前のロール網戸
ロール網戸取付後
ロール網戸取付後
ロール網戸のセットには、網を巻き込み収納する網戸本体、昇降時の網を支える左右のレール、左右の取り付け金具、ビス、チェーン掛けが梱包されています。ビスは取り付け前に無くさないように注意しましょう。
 
 簡単DIYの秘訣は準備から!
網戸のDIY取付道具を揃えよう!
 網戸のDIY取付道具の一式
ロール網戸のDIY取付は、家にある道具でOK!

プラスドライバー
プラスドライバー
ホームセンターに売っている一般的なドライバーで十分です。長めの方が使いやすいでしょう。
コンベックス/定規
コンベックスか定規
ロール網戸の取付位置を測る時に使います。
鉛筆/シャープペンシル
鉛筆かシャープペンシル
窓枠に目印を付ける際に使います。後から消しゴムで消せるものが良いでしょう。
 
アーキビジョン21の木製窓用ロール網戸のご注文はアーキビジョン21へ。DIYに自信がない方には、出張取付(有料)も承ります。
 
 DIY前の“ワン”ポイントアドバイス!
網戸の取付前はお天気をチェック!
 網戸の取付は、窓を開けて作業をするので、雨や強風の日は避けた方が良いでしょう。あと真夏の暑い日や陽射しの強い日も、体力をかなり消耗してしまうので避けた方がいいでしょう。
 
網戸の取付前はお天気をチェック!
 
 失敗しないためのポイント!
網戸の取付位置をしっかりチェック!
 網戸本体は窓の額縁の中央に!
網戸の本体は、窓の額縁の中央にくるようにします。網戸本体を窓枠にあて、両端の隙間が左右同じになるように、定規やコンベックスで図りながら取付位置を決めると良いでしょう。 
 
 取付位置には正確に目印を!
網戸本体表面の小さなビス穴に沿って、窓の額縁に鉛筆で小さな目印を付けます。ビス穴は左右2箇所ありますので、目印も左右2箇所つけましょう。
 
網戸本体は窓の額縁の中央に!
取付位置には正確に目印を!
 
 長いビスは上向きに、短いビスは横向きに!
取付金具を向きに注意してビス留め!
 網戸の取付金具の裏面に付いている仮留め用両面テープの紙をはがします。 先程付けた目印が、横長の穴の中央にくるように取付金具を両面テープで貼り付けたら、付属のビスで固定します。取付金具の向きは写真を参考に。付属の長いビスは写真のように上向きに、短いビスは横向きに使います。
 
取付金具を向きに注意してビス留め!
 
 カチっと音がするまでしっかりと!
取付金具に網戸本体をはめる!
 網戸本体を少し斜めにしながら奥の方から取付金具にはめていきます。「カチッ」という音がしたらちゃんとはまった合図です。 
 
取付金具に網戸本体をはめる!
 
 小さなビスは紛失に注意!
網戸本体と取付金具をビスで固定する!
 網戸本体の表面の小さなビス穴に、付属の小さなビスで網戸本体と取付金具を固定します。付属の小さなビスは網戸本体と同じ色に塗装していますので、くれぐれも無くさないようにご注意を! 
 
網戸本体と取付金具をビスで固定する!
 
 網戸レール取付前のミニ知識!
網戸レールと芯棒を見ておこう!
 左右で網の昇降を支える網戸レールの中はこんな風になっています。この芯棒に網の輪になっている部分を通すように作られています。 
 
網戸レールと芯棒を見ておこう!   網戸レールと芯棒を見ておこう!
 
 
 築年数によって微妙に違うレールの長さ!
網戸レールの長さを確認!
 現在の網戸レールの長さは現在の窓の額縁のサイズに合わせて作っていますので、築年数によってはレールが長い場合があります。網戸レールの取付前に必ず窓の額縁にあててみて長さを確認してください。もし長い場合は、網戸レールの上部をカッターで切ってください。
網戸レールの長さを確認!
 
 ずれずない取付方法はこれ!
両面テープで網戸レールを取り付ける!
 まずは網戸レールの裏についている両面テープの紙を3分の1くらいはがします。次に網の端の輪を芯棒に少し通します。そして取付位置を決めたら窓の額縁にペタっと貼って、残りの両面テープの紙を「すーっ」とはがします。位置がOKならそのままぐっと押しつければ網戸レールの取付完了です。ビス要らずなので簡単です。
両面テープで網戸レールを取り付ける!
 
 ビスいらずで簡単取付!
チェーン掛けも両面テープで!
 チェーン掛けも裏の両面テープをはがして取り付けるだけ。何度も付け直しすることのないように、使いやすい位置を決めてから貼りましょう。 
チェーン掛けも両面テープで!
 
 これで完了!
網戸レールと芯棒をチェック!
取付前のロール網戸
取付前のロール網戸
ロール網戸の取付後  
ロール網戸の取付後
 これで完了!
最後に網を軽く押して芯棒が抜けていないか確認すれば、網戸取付の完了です!!
 
 アーキの住まいの木製窓用網戸ならこれ!
ロール網戸のご注文はこちら
 フリーダイヤル
 
 住まいにやさしい表情を!
木製窓のある住まいの間取り実例を見てみよう!
木製窓のある住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
木製窓のある住まい                       

皆さんからのご意見コーナー
さらに詳しくご紹介!

☻こみさん
ロール網戸をしようしていますが、網の劣化や破れてしまった場合、網のみ張替えは可能ですか。
☺住まいスタッフ
こみ様、ご質問ありがとうございます。
こちらのロール網戸の網の張り替えですが、
ロール網戸の構造的に一般の方には少々難しいと思われますので、
網のみの販売は現状ではいたしておりません。
網が破損しまう原因に、風で窓が閉まった際に網に窓のノブが当たってしまうことがあります。
窓を開ける際には、窓のノブを下げておくと窓の両サイドに突起が出て窓枠に引っかかり、
網にノブが当たるのを防いでくれます。是非お試しください。
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部