検索

ホーム >

スライド丁番|お手入れ|住まいと生活

プリントについて 戻る

スライド丁番
 隙間のズレに気付いたらすぐ!
スライド丁番の簡単お手入れ
 
 スライド丁番は、収納の表面全体を扉で覆う時によく使用されています。収納棚の扉は、長く使っているとスライド丁番のネジがゆるんでガタついたり、ぴったり閉まらなくなることがあり、そのままでの無理なご使用は丁番やネジ穴の寿命を縮めてしまいます。スライド丁番を調整してあげるだけで、簡単に元に戻せますのでお試しください。
   
こんなに変わるスライド丁番のお手入れ効果!
スライド丁番のお手入れ前
スライド丁番のお手入れ前
スライド丁番のお手入れ後
スライド丁番のお手入れ後
スライド丁番は、収納棚やキッチンキャビネットなど、様々な場面で使用されていますので、調整方法を知ってくと便利です。
 
 簡単お手入れの秘訣は準備から!
スライド丁番のお手入れ道具を揃えよう!
 スライド丁番のお手入れ道具の一式
スライド丁番のお手入れは、プラスドライバー1本あればOKです。

プラスドライバー
プラスドライバー
一般的なプラスドライバーで結構です。セットになったものでも十分です。
コンベックス/定規
コンベックスか定規
扉の隙間を測って調整する時に使います。
ドライバーやコンベックスなどは、いざという時にとても便利な道具です。使いたい時にいつでも取り出せるように、ご家庭で置き場所を決めておくと良いでしょう。
 
 お手入れ前の“ワン”ポイントアドバイス!
お子様の怪我にはご注意を!
 ドライバーやコンベックスなどは、誤って踏むと怪我をします。小さなお子様がいる場合は十分に注意しましょう。また、ネジの紛失にも注意しましょう。
 
お子様の怪我にはご注意を!
 
 前から見るとズレが!
扉の左右の間隔を調整しよう!
 スライド丁番のネジがゆるんで、扉の左右の隙間の間隔がズレしまったら…。赤波線部分の丁番を調整して、扉を青矢印の方向(外側)へスライドさせてあげましょう。 
 
扉の左右の間隔を調整しよう!
 
 扉を軽く押しながら!
スライド丁番の調整は少しずつ!
 スライド丁番の赤○のネジを締めてゆくと、丁番本体の金具が赤矢印の方向にスライドして、扉を外側(左)に押し出します。 逆に赤○のネジを緩めると、丁番本体の金具が緑矢印の方向にスライドして、扉は内側(右)に。定規などで測りながら調整すると良いでしょう。扉の上下の隙間の間隔が同じになればOKです。
 
スライド丁番の調整は少しずつ!
 
 これで完了!
隙間のズレに気付いたらすぐにお手入れしましょう!
スライド丁番のお手入れ前   
スライド丁番のお手入れ前
スライド丁番のお手入れ後   
スライド丁番のお手入れ後
 これで完了!
スライド丁番を長持ちさせるためにも、隙間のズレに気付いたらお手入れしましょう。

皆さんからのご意見コーナー
さらに詳しくご紹介!

キッチン扉が旨く調整できません、教えて頂けませんでしょうか? 写真を添付したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? 左右ときっちり閉まりません。宜しくお願いいたします。
☺管理人
cat様、コメントありがとうございます。

キッチンの扉の調整はなかなかむずかしいですよね。
メールで解決できるかわかりませんが、一度 info@archi21.co.jp まで写真を添付してメールをいただけますか?
お気に入りのキッチンのお手入れをお手伝いできたら嬉しく思います。
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部