検索

ホーム >

排水管|掃除|住まいと生活

プリントについて 戻る

排水管掃除
 屋外も忘れずに!
排水管の簡単お掃除
 
 屋外の排水管は、目につきにくい場所にあるので、一番見落としがち。排水管のコーナー部分やジョイント部分には特に汚れが溜まりやすく、お掃除できるように点検・掃除用の蓋が付いています。たまには家の周囲にある排水管の蓋を開けて、定期的なお掃除で流れの良い排水管を保ちましょう。
    
こんなに変わる排水管掃除の効果!
排水管のお掃除前
排水管のお掃除前
排水管のお掃除後
排水管のお掃除後
排水管をキレイに保つためには、日頃から油、残飯やゴミなどを排水に流さないことも大切です。必要以上に汚さないのが簡単お掃除の秘訣ですね。
 
 簡単お掃除の秘訣は準備から!
換気扇のお掃除道具を揃えよう!
 排水管のお掃除道具の一式
排水管のお掃除は、水圧がものをいいます!

ホースとノズル
ホースとノズル
ホースは15m以上がオススメです。排水管のお掃除は、強い水圧を利用ますので、ジェット噴射機能の付いた多機能ノズルがオススメです。
-ドライバー
マイナスドライバー
排水管の蓋を開ける時に使います。しっかりした太さのものがオススメです。
もちろんブラシなどで擦り洗いもOKです。その際は、万が一手を滑らせてブラシが排水管の中に入ってしまわないよう、ブラシに紐などを付けておくことをオススメします。
 
 お掃除前の“ワン”ポイントアドバイス!
日頃から蓋の上には物を置かない!
 排水管のコーナー部分や配水管のジョイント部分には特に汚れが溜まりやすいので、点検・掃除用の蓋が付いています。お掃除の邪魔にならないように、普段から蓋の上に物を置かないようにするといいでしょう。
 
汚れてもよい服装で!
 
 たったこれだけ!?
水圧の力で汚れ洗浄!
 マイナスドライバーで散水管の蓋をこじ開けます。散水栓からホースをひき、ジェット水流で角度を変えながら、すみずみまで汚れを流し落とします。たったこれだけですが、排水管のお掃除をするのとしないのとでは、長期間でみると汚れ方が違ってきます。 
 
水圧の力で汚れ洗浄!
 
 開けたら閉める!
排水管の蓋も忘れずに!
 すべての排水管のお掃除が終わったら、しっかり蓋を閉めておきましょう。閉め忘れると、転落して怪我をしたり、排水管にゴミが入ったりするので忘れずに!
 
排水管の蓋も忘れずに!
 
 これで完了!
春、夏、秋に1度はお掃除しましょう!
排水管のお掃除前  
排水管のお掃除前
排水管のお掃除後  
排水管のお掃除後
 これで完了!
排水管のお掃除は水圧の力で楽々簡単!春、夏、秋に1度はお掃除しましょう。
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部