検索

ホーム >

ウッドデッキ塗装|住まいと生活

プリントについて 戻る

フォト日記
 冬支度は楽じゃないo( _ _ )o
フォト日記『ウッドデッキ塗装のとほほ』
 

いよいよ雪が降りそうな気配です。
皆さんは冬支度はお済みですか?

我が家のウッドデッキも、昨年フロアは塗装したものの
手摺りは後回しにしていたので少々剥げ気味に。
今年こそは、雪が降る前には、と思っていたらもう11月です。

渋るお父ちゃんをそそのかして(若干脅して・・・)、
やーっと先日塗装してもらいました。

何事も形から入る我が家には、かなり工具が充実しています。
ウッドデッキの手摺りの表面の汚れ落としに、いきなりサンダー登場!
軽〜く表面の汚れだけを削り落とすつもりらしいが、
これを毎回繰り返していてよいのか?お父ちゃん。
ここで口をはさむと、塗装してくれなくなるので見ないふり。

そして、いきなり塗装開始。

“ちょっと待った〜!!”

塗装する前に、サンダーの削りカスくらい取ろうよ〜(^^;)
ここで口をはさむと、塗装してくれなくなるので自分で掃除機吸引。

やれやれ、後は塗装が完了するのを待つだけだわ。
・・・と思ったら、嫌な予感。
ウッドデッキ下には、玄関ポーチのタイルやら、灯油タンクやら、その他もろもろ、
塗料が落ちては困るものがいっぱいです。
ブルーシートくらい敷いてるよね?敷いてると言って!!

恐る恐る玄関ドアを開けると、そこにはいつもと変わらない光景が。
時既に遅し。
てんてん、ぽたぽた、あちらこちらに塗料が落ちまくりです。
あああああ(;_; )

今更だけど、物置からブルーシートを引っ張り出して、
ウッドデッキの下一面に敷き詰めて・・・。
私の大事な家庭菜園のミニトマトに真新しい茶色い斑点模様を見つけて思わず涙。
ここで口をはさむと、塗装してくれなくなるので・・・。

そんなこんなでなんとかウッドデッキの手摺りも塗装完了。
今年は珍しく、雪が降る前に冬支度をひとつ終えることができました。
めでたしめでたし?


ウッドデッキ塗装

 
 ウッドデッキのDIY塗装にはこれ!
防腐塗料(サドリン)のご注文はこちら
 フリーダイヤル
 
 日光浴が心地よい!
ウッドデッキのある住まいの間取り実例を見てみよう!
ウッドデッキのある住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
ウッドデッキのある住まい                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部