検索

ホーム >

キッチンカウンター|住まいと生活

プリントについて 戻る

フォト日記
 忙しいママの味方 (>∀・)b
フォト日記『キッチンカウンター活用法』
 

すっかりご無沙汰いたしました。
今はオリンピックの真っ盛り。
この原稿を書いている今は野球の韓国戦の真っ最中です。
家に帰ったらまずニュースで試合結果をチェック!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、炊事洗濯家事育児などなど時間に追われる忙しいママには、
テレビを見る時間ってなかなかないですよね (;へ:)
そんな忙しいママにオススメなのがキッチンカウンター活用法です。

我が家では、対面キッチンにカウンターが付いています。
キッチンのカウンターの上にはパソコンのディプレイとキーボード&マウスを乗せて、
お料理をしながらテレビを見たりインターネットやメールができるようにししたのですが、
これがとっても便利なんです♪

仕事から帰るとまずパソコンの電源をON。
インターネットでお料理のレシピをチェックしながら、
切ったり煮たり炒めたりとお料理しながら、
パソコンのテレビでその日一日の出来事をチェックしながら、
ついでにブログのコメントやメールなんかもチェックしながら、
おまけに読みたかった本をネットでショッピングしながら、
そうこうしているうちにお料理が完成ヾ(@^▽^@)ノ
ママお得意の『ながら作業』がキッチンだけでできちゃうんです。

こんな風に活用できるキッチンカウンターを!と思われた方にワンポイントアドバイス♪

まずは、キッチンカウンターの奥行きは広めにしましょう。
コンパクトなノートブックを乗せるなら30cm程度、
我が家のようにディプレイとキーボード&マウスを乗せるのなら40cm程度がオススメです。
(我が家ではデスクトップパソコンの本体はキッチンカウンターの下に収納しています。)

次に、キッチンカウンターの近くにもコンセントを設置しておきましょう。
冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの調理器具とは別の回路がオススメです。

また、インターネット回線の接続方法もいろいろですが、
モジュラージャックがキッチンカウンターから遠い場合は無線LANという方法もありますね。

そして、キッチンカウンターは高すぎない方がGOOD!
我が家ではキッチンより5cm高くしましたが、水はねも少なく使いやすいですよ♪

『ながら作業』は忙しいママの立派な知恵。
みなさんもこんな万能(?)カウンターで新しいキッチンライフはいかがですか?(*^▽^*)/


キッチンカウンター


 
 キッチンに立つのが楽しくなる♪
対面キッチンのある住まいの間取り実例を見てみよう!
対面キッチンのある住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
対面キッチンのある住まい                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部