検索

ホーム >

灯油使用量|住まいの水道光熱費|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まいの水道光熱費・灯油使用量
 住まいの光熱費
〜床面積1m2あたりの灯油使用量〜
 
 灯油代調査データを元に、
床面積1m2辺りのストーブによる年間灯油使用量を割り出したのが下の表です。
『年間給油量』から石油給湯器で使用した灯油量『給湯器使用分』を差し引いたのが、
暖房のためにFF式石油ストーブで使用した灯油量『ストーブ使用分』として計算しています。
さらに『ストーブ使用分』をこの住まいの延べ床面積103.24m2で割ったものが、
1m2辺りのストーブによる年間灯油使用量『面積暖房量』です。

驚きなのは給湯器で使用する灯油が意外に多いこと。
普段何気なく使っているお湯ですが、
水だけでなく、水を温めるためのエネルギーを利用していることも意識すると、
灯油代の節約につながるかもしれませんね。
 
光熱費調査表
 
 1m2辺りのストーブによる年間灯油使用量『面積暖房量』は年々少なくなっています。
灯油の単価が年々値上がりする中、使用量が減ってゆくのは家計にとって嬉しいことですね。

同等の断熱性・気密性のある住まいを想定して、
この『面積暖房量』に希望の住まいの延べ床面積(m2)を掛け算してみると、
未来のマイホームの灯油代を割り出すことができます。
 
 希望の住まいの延べ床面積(m2) × 面積暖房量(L/m2) = ストーブによる年間灯油使用量(L)の目安
 
 住まいの暖かさは家族構成や生活の仕方で家庭毎に異なり、
また暖かさの感じ方も体感温度などで人それぞれ異なりますが、
みなさまの理想の住まいと生活を想定しながら、住まいづくりの比較にお役立てください。
 
光熱費を節約できる住まい
 
 1:住まいの光熱費〜灯油代〜
2:住まいの光熱費〜灯油代調査をした住まい〜
3:住まいの光熱費〜灯油代調査データ〜
4:住まいの光熱費〜床面積1m2あたりの灯油使用量〜
 
 人に環境にやさしいエコロジーな木のぬくもり!
木の住まいの間取り実例を見てみよう!
木の住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
木の住まいの間取り                       

皆さんからのご意見コーナー
さらに詳しくご紹介!

☻たっくん様
光熱費の灯油代について拝見しましたが、
電気・ガスだとどれくらいの違いがあるか比較できるものがあるとわかりやすいのですが
電気・ガスでは検討されているのですか?
☺住まいスタッフ
たっくん様、コメントありがとうございます。
電気暖房やガス暖房については、長期間に渡る明細が現在ございませんので、
今後オーナー様にもご協力いただき比較検討していただけるものを、
作っていきたいと考えております。
貴重なご意見誠に有り難うございました。
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部