検索

ホーム >

石油ストーブで24時間暖房|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まいスタッフのプチ日記
 すどうよりオーナー様へ (*ƠƠ*)
〜ストーブが1番灯油を消費する瞬間〜
 

みなさん、こんにちは。
『住まいスタッフのプチ日記』初登場の、モデューロタウン内事務所の須藤雅美です。

今回は、アーキビジョン21のお家にお住まいの大切なオーナー様へ、
須藤からのメッセージをお届けします。

いよいよストーブが大活躍の季節になりましたね。
そこで重要なのは、オーナー様ならよくご存知の「24時間暖房」です。

(これからお住まいを建てられるお客様へ。
 アーキビジョン21の住まいはFF式石油ストーブ1台だけで家中を暖めるんです!
 詳しくはこちらをご覧ください

灯油代が気になって外出時や就寝時に電源を切るというお客様もいらっしゃいますが、
再び温度を上げる時にすごい勢いで燃え上がり、
その瞬間にかなり灯油を消費するので、あまり灯油代の節約にはなりません。

イマイチ納得していただけてないのでは・・・と自分でもうすうす感じています。

わかりやすい例えで言うと、車が発進する時に1番ガソリンを消費するようなものです。
一定の速度で長距離を運転するより、
短い距離でも止まったり発進したりを繰り返す方が、燃費が悪いですよね。
必ずしも「使用時間が長いほど燃料を消費する」という訳ではないんです。

もう1つの例えをご紹介します。
パソコンのように小さな機械でさえも、電源ボタンを入れて起動する時が1番電気を使うんです。
1時間席を外すだけで電源を切るくらいなら、スリープ状態の方が省エネになるとのこと。
(機種や製造年にもよると思いますが。)

これを実感したのが、とある日の事務所です。
私は今モデューロタウンの仮設事務所(なんとミニハウス!)で仕事しています。
仮設でも一丁前にパソコン、コピー機、電気ストーブ、電気ポット、
その他もろもろ 様々な電化製品があります。
でも、仮設ゆえに電力が足りないらしく、たまに事務所が暗くなります。
(なんと蛍光灯が勝手に消えてしまうんです。)
そんな時はパソコンの画面と手元灯だけで、ひそやかに仕事します。


手元灯


さて、ちょっと話がそれましたが、この「蛍光灯が消える時」はどんな時か。
多いのが「パソコンを起動した時」や「コピー機の電源を入れた瞬間」なのです。
一度起動してしまえば、その後は大丈夫なのに。
「物は起動する時に1番エネルギーを使う」ということを、身をもって体験したお話でした。

いかがでしょう。
私の臨場感あふれる説明で、「24時間暖房」の極意を少し納得していただけましたか?
・・・皆さん、「共感」よりも「同情」の方が上回っていそうだと、私もうすうす感じています。


FF式石油ストーブ


〜追伸〜
「24時間暖房だと水落とししなくて良いの?」と思ってしまいそうですが、
地震や停電、エラー等で1度火が消えてしまうと、ストーブの電源は自動的には入りません。
なので、長期不在にする時はくれぐれも水落としするのを忘れないようにご注意ください。

 
 月に一度届く住まいのお楽しみ情報♪
「月刊すどうちゃんが行く」無料発送中!
★このブログは、発行人須藤雅美が定期発行している
「月刊すどうちゃんが行く」より一部抜粋しています。
原作にはブログに掲載していないコーナーもあります。
ご希望の方には無料でお送りしていますので、
お気軽にお申し込みください。
                      
月刊すどうちゃんが行く                       
「月刊すどうちゃんが行く」無料発送のお申し込み方法
下記のご投稿フォームの「ご投稿内容」欄に
・お名前
・ご住所(部屋番号まで)
・メールアドレス
・現在のお住まい (「アーキの家」or「アーキで建築中」or「どちらでもない」からお選び下さい )
・「月刊すどうちゃんが行く無料発送希望」
と明記の上、「送信ボタン」をクリックしてください。
                      
※ニックネームは未記入でも結構です。
※無料発送希望のご投稿内容については、ご意見コーナーには掲載致しませんのでご安心ください。
                      
★このブログのご感想やお友達のご紹介もどしどしお寄せください。                       
 
 毎日の暮らしが楽しくなる♪
木の住まいの間取り実例を見てみよう!
木の住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
木の住まい                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部