検索

ホーム >

灯油代調査|住まいの水道光熱費|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まいの水道光熱費・灯油代調査
 住まいの光熱費
〜灯油代調査をした住まい〜
 
 今回光熱費調査をしたのは、
1月の平均気温がマイナス3度、最低気温はマイナス12度になる北海道札幌市に建てられた、
2003年12月完成の約32坪の住まいです。

住まいの暖かさは、家族構成や生活の仕方で家庭毎に異なります。
また暖かさの感じ方も、体感温度などで人それぞれ異なります。

今回光熱費調査をした家庭は、
家族数が3人と少なめで、さらに共働きのため平日の昼間は家に人がいないので、
家族が多く日中家族がいる家と比べると、
人の身体やお料理や電気製品使用時に発生する生活熱が少ないのが特徴です。

冬でも薄着のお父さん、冷え性のお母さん、
暑がりだけど風邪をひきやすい子供という3者3様の家族構成。
薄着をして暖房を強くすると空気が乾燥して風邪をひきやすくなり健康にも良くありません。
それにエネルギーの無駄遣いにもなり、家計にも良くありません。
新しい住まいに引っ越ししてからは、健康と光熱費の節約を考えて、
冬場は長袖長ズボンを着用して過ごすように生活改善。
 
 光熱費調査をした住まいの概要
 
光熱費調査をした住まいの概要
光熱費調査をした住まいの間取り
光熱費調査をした住まいの設備
 
 1台のFF式灯油ストーブで住まいをまるごと暖めているので、
寝室や子供部屋などに暖気が行き渡るようにドアはいつも開放状態。
子供は何か隠し事をしている時に限ってドアを閉めるので、
子供の隠し事がわかりやすくなったという面白いメリットを発見♪
 
 1:住まいの光熱費〜灯油代〜
2:住まいの光熱費〜灯油代調査をした住まい〜
3:住まいの光熱費〜灯油代調査データ〜
4:住まいの光熱費〜床面積1m2あたりの灯油使用量〜
 
 人に環境にやさしいエコロジーな木のぬくもり!
木の住まいの間取り実例を見てみよう!
木の住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
木の住まいの間取り                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部