検索

ホーム >

灯油代|住まいの水道光熱費|住まいと生活

プリントについて 戻る

住まいの水道光熱費・灯油代
 住まいの光熱費
〜気になるよそのお家の灯油代〜
 
 今年の夏はかつてないほどのガソリン代の高騰が話題になりました。
ガソリンだけでなく日用品や食料品などの生活必需品までもが値上がりしていて、
家計を預かる主婦の皆様にとっては光熱費の値上がりも悩みのタネ。
光熱費節約への関心も年々高まっています。

寒冷地では光熱費の中で特に大きなウエイトを占めるのが暖房費。
暖めても暖めても暖かさが逃げてしまう住まいでは暖房費がムダになってしまいます。
光熱費を節約するならまずは暖かさを逃さない住まいづくりが大切です。
 
 光熱費を節約する外断熱(外張り断熱)工法の住まい
 
 構造体をすっぽり覆い包む外断熱(外張り断熱)工法や三層ガラスの木製サッシなどで、
断熱性・気密性を高めたアーキビジョン21の家は、
40坪程度までの住まいならFF式石油ストーブ1台で家一軒まるごと暖められます。
 
光熱費を節約する外断熱(外張り断熱)工法の住まい
 
 “本当に石油ストーブ1台で一軒の家が暖まるの?”

という疑問にお答えして、とある住まいの気になる灯油代を大公開!
これからマイホームをとお考えの方は是非参考にしてみてくださいね♪
 
 1:住まいの光熱費〜灯油代〜
2:住まいの光熱費〜灯油代調査をした住まい〜
3:住まいの光熱費〜灯油代調査データ〜
4:住まいの光熱費〜床面積1m2あたりの灯油使用量〜
 
 人に環境にやさしいエコロジーな木のぬくもり!
木の住まいの間取り実例を見てみよう!
木の住まいの間取りを多数ご紹介しています。住まいづくりのヒントにお役立てください。                       
木の住まいの間取り                       
ご意見・ご感想・ご要望を募集しています!
住まい、生活、暮らしのとっておき情報などもお待ちしています!
ご投稿内容
ニックネーム

ページ上部